✿ 棋譜読みちゃんで遊ぶ ✿

【重要】ver.1.20にアップデートしました!/不具合修正/機能追加

棋譜読みちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。
最近のアップデート情報をお知らせいたします。

※WEBサイト版はこちら、ダウンロード版はこちら

今回は重要なアップデートです。
多くのバグが修正され、新しい機能が追加されました!

スポンサーリンク

再生できなかった棋譜を再生できるようになりました!

これまで、他のソフトで出力した棋譜が再生できないことがしばしばありました。これは、ソフトによって微妙に棋譜のフォーマットが異なるためです。

今回のアップデートでは、「柿木将棋」から出力される棋譜との互換性を確保しました。また、「成銀⇔全⇔全成」「成桂⇔圭⇔圭成」「成香⇔杏⇔杏成」の互換性を確保しました。その他のバグも判明しているものはすべて修正いたしました。

おそらく大抵の棋譜は再生できるようになったと思いますので、これまで棋譜読みちゃんでの再生を諦めていた方は、是非この機会に再挑戦してみてください!!

不具合報告掲示板やその他の連絡ルートでお送りいただいた棋譜については、すべて再生できるようになったことを確認しております。
他に再生できない棋譜がございましたら、まずはブラウザのキャッシュを削除してから再度アクセスし、アップデートを確実に反映させてください。それでも再生できないことが確認されましたら、不具合報告掲示板に情報をお寄せください。棋譜の内容を掲示板に書き込むことができない場合は、TwitterのDM、メールWEB拍手でも受け付けております。

棋譜コメントに関する不具合を修正

これらの問題を解消しました。

■改行入りの棋譜コメントを正常に表示できない。

■KIFに空コメントが入っていると再生画面に到達できない。

■開始局面で戻るボタンを押す、または終了局面で次へボタンを押すと、コメントが消えてしまう。

■その他の細かいバグ

今回のアップデートで、コメントに関する不具合はすべて解消できたと思いますが、もしまだ何かございましたら不具合報告掲示板に情報をお寄せください。

サウンドOFF機能を追加しました!

設定画面の「読み上げ音声」と「駒の音」の選択肢に、「0:なし」が追加されました。

これを選択すると、サウンドをOFFにすることができます。

もちろん、両方OFFにするだけでなく、読み上げ音声のみ再生して駒の音はOFF、駒の音のみ再生して読み上げ音声はOFF、といったことが可能です。

読み上げ音声の中の特定のワードだけOFFにしたい場合(例えば「先手」「後手」の声だけOFFにしたいなど)は、公式追加素材の「サウンドをOFFにするための無音素材」をご利用ください。

高速再生が可能になりました!

設定画面の「自動再生間隔」に、「0.1秒」が追加されました。(これまでの最低値は0.5秒でした)

「読み上げ音声」を「0:なし」にすると、0.1秒ごとに次の手に移る高速再生になります。つまり1秒で10手進みます。棋譜全体をざっと見渡すのに便利です。

「駒の音」を再生する設定になっている場合は、駒の音を再生し終わるのを待たずに次の手に移り、次の駒の音の再生が始まります。「パチン」なら「パパパパパチン!」、「ポン」なら「ポポポポポン!」という感じになります。

これを「パチンパチンパチン」「ポンポンポン」という風に「駒の音を再生し切ってから間髪入れずに次の手に移る」ようにしたい場合は、自動再生間隔を「0.5秒」にしてください。初期搭載サウンドの駒の音は0.5秒なので、それでぴったりになります。

ユーザー独自の駒の音を使用している場合はちょうどいい自動間隔がないかも知れませんが、ご容赦ください。

CSAの棋譜ジャンプメニュー表示対応

これまで、CSA形式の棋譜は棋譜ジャンプメニュー表示に対応していませんでしたが、今回のアップデートで対応いたしました。

これで、KIF、KI2、CSAのどの形式でも、棋譜ジャンプメニューが表示されるようになりました!

その他のアップデート

■棋譜出力画面に、1クリック(1タッチ)で棋譜をコピーできるボタンを追加しました。

■デザインの微調整を行いました。

■途中図が入力されたCSAを出力すると持ち駒がなくなるバグを修正しました。

■ダウンロード版から不要なファイルを削除しました。

不具合を発見されましたら掲示板へ!

これでほとんどのバグはなくなったのではないかと思いますが、もしまだ不具合がありましたら、「不具合報告掲示板」に情報をお寄せください。

既知の問題についてはこちらでご確認ください。

棋譜読みちゃんには、他にも様々な掲示板がございます。用途に応じてご利用ください!

ユーザー交流掲示板

作品宣伝掲示板

素材宣伝掲示板

不具合報告掲示板

要望掲示板

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました