✿ 棋譜読みちゃんで遊ぶ ✿

棋譜共有リンクを発行できる非公式拡張ツールが登場!/スマホでのご利用時のヒント

棋譜読みちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

大変ありがたいことに、有志の方が作ってくださった非公式拡張ツールにより、「棋譜共有リンクの発行」ができるようになりましたのでお知らせいたします!

また、同時に、スマホでのご利用時のヒントも掲載しておきます。

スポンサーリンク

棋譜読みちゃんで棋譜共有!(非公式ツール使用)

2021年5月2日より、ユーザーのビス様が作ってくださった非公式拡張ツール「棋譜共有ちゃん」を使えば、SNSやブログで簡単に棋譜を共有することができるようになりました!

使い方を確認!

実際に棋譜共有リンクを開いてみる!

棋譜共有リンクの「発行」にはGoogle Chromeの拡張機能が必要(=PCが必要)ですが、リンクを「開く」だけなら、閲覧環境を問わず可能です。

あくまで非公式ツールですので、サポート対象外ではありますが、多くの方にご活用いただければ幸いです!

詳しくはこちらのページをご覧ください!

棋譜共有リンクを発行する(非公式拡張ツール使用)
初めに 2021年5月2日より、ユーザーのビス様が作ってくださった非公式拡張ツール「棋譜共有ちゃん」を使えば、SNSやブログで簡単に棋譜を共有することができるようになりました! 使い方を確認! 実際に棋譜共有リンクを開いてみる...
機能自体が実装されたのは5/2でしたが、Twitterカードを設定するなど、後から追加で作業があったため、少し遅れて本日のお知らせとなりました。

スマホでのご利用時のヒント

棋譜共有ちゃんの登場により、スマホから棋譜読みちゃんを閲覧される方が増える可能性がありますので、「操作方法と豆知識」と「既知の問題」のページに、次の情報を追加しました。

***

棋譜読みちゃんは、スマホでの閲覧についてはサポート対象外ですが、使おうと思えば使うこともできることが多いです。

しかし、閲覧環境によっては、設定画面の棋譜入力欄に広告が被ってしまい、棋譜を入力することができないことがあります。

その場合は、「上下」ではなく「左右」に画面をスクロールすれば、広告が被っていない部分が現れます。そこをタップすると、棋譜を入力することができるようになります。

***

また、棋譜読みちゃん特有というわけではない、スマホの基本的な操作であるため特に説明はしておりませんが、指を二本使うピンチアウト操作で拡大表示したり、画面を横長表示にしたりすることで、棋譜再生画面を見やすくすることも可能です。

棋譜共有ちゃんも、スマホでの閲覧も、サポート対象外ではありますが、これを機に幅広くご活用いただけましたら嬉しいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました