✿ 棋譜読みちゃんで遊ぶ ✿

持ち駒カウンター旧バージョン配信開始!/ユーザー製新ツール&新音源紹介

運営からのお知らせ

お世話になっております。「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

グラフィック素材を追加しましたのでお知らせいたします。

また、ありがたいことに、ユーザーの方が棋譜読みちゃん用のツールや音源を制作してくださっていますので、この記事でご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

持ち駒カウンター 旧バージョン

持ち駒カウンターは、ver.1.10へのアップデート時に一新されました(→詳細)が、旧バージョンも追加コンテンツとして配布します。

ダウンロード

※持ち駒カウンターとは、持ち駒の数を示すための小さな文字のことです。
※持ち駒の後ろに黒い四角が出てしまうのは、素材ではなくシステム側の問題です。(→既知の問題

VOICEROIDでの音源作成を自動化するツール「KISS」

「KISS」は、ビス様が制作・配布されている、VOICEROIDの調声・加工ツールです。

新たな機能として、棋譜読みちゃん音声ライブラリを自動作成する機能を追加してくださったそうなのでご紹介いたします。

■概要:VOICEROIDで棋譜読みちゃん音声ライブラリを作成

■制作:ビス

■URL:KISS公式サイト配布ページ

ユーザー独自素材の導入方法はこちら

ここで紹介しているものは、サポート対象外の「非公式」ツールです。ご利用は自己責任でお願いいたします。
万が一、ここで紹介しているツールを使用したことにより、PCに不具合が起きたり、何らかのライセンス違反を犯してしまったりしても、棋譜読みちゃん運営者は責任を負いません。

ASMR用囁き音源「草花萌音 -faint- for 棋譜読みちゃん」

草花萌音 for 棋譜読みちゃん」は、紺瀬ぷち様が制作・配布されている棋譜読みちゃん音声ライブラリシリーズです。

以前から豊富なラインナップで展開してくださっていましたが、この度、ASMR用囁き音源「草花萌音 -faint- for 棋譜読みちゃん」が追加されました。

※片耳からの無声音(ひそひそ声、息だけの声)なので、苦手な方はご注意ください。

■制作:紺瀬ぷち

■URL:配布ページ

ちなみに、ASMR分野での棋譜読みちゃんの利用は企画者も想定(期待)していたものでしたが、今回火付け役となったのはこちらのツイートでした!

枉駕来臨様、動画まで作ってくださってありがとうございます。

このように、ユーザーの皆様が棋譜読みちゃんの使い方を提案・開拓してくださると、企画者としてとても嬉しいです!

ユーザーとクリエイターの輪を広げるために……

大変恐縮ではございますが、新しい音源やツールを提供してくださるユーザーの皆様の情熱に、棋譜読みちゃんの知名度が追い付いていないという現実がございます。(→詳細

企画者の方でも、広報はまだまだ改善の余地があると思っておりますが、ユーザーの皆様におかれましても、無理のない範囲で棋譜読みちゃんの普及活動にご協力いただければ幸いです!

※知名度UPの方法につきましては、下記の記事をご参照ください。

棋譜読みちゃんを応援する!
ここまで足をお運びいただきまして、誠にありがとうございます! 棋譜読みちゃんの運営・開発を長期的に継続できるかどうかは、ユーザー数の確保にかかっています。知名度アップのため、情報拡散にご協力いただけると、大変励みになります! Twi...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました