✿ 棋譜読みちゃんで遊ぶ ✿

掲示板の仕様変更についてのご案内

棋譜読みちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

掲示板の仕様変更についてご案内いたします。

スポンサーリンク

メールアドレスの入力が不要になりました

これまで、掲示板に書き込む際には「コメント本文」「名前」「メールアドレス」の入力が必要でしたが、メールアドレスは入力しなくていいように変更しました。

別にこれまでもメールアドレスを収集したかったわけではないのですが、WordPressの設定では「掲示板に書き込むときの名前とメールアドレス」はセットになっていて、一律で必須か任意かを決めなければなりませんでした。

名前がないと不便だと思ったため、まとめて「必須」にしておりましたが、メールアドレスを入力しなければならないことで投稿のハードルが上がってしまう方が問題だと思いましたので、この度まとめて「任意」に変更しました。

さらに、メールアドレス入力欄はCSSの改造で非表示にしましたので(WordPressの正規の機能では非表示にすることができません)、「任意」どころか項目そのものがない状態になっています。

これでより安心して掲示板をご利用いただけるようになりました!

これまでコメントと一緒にお送りいただいていたメールアドレス情報は破棄しました。
バックアップデータにはまだ残っていますが、じきに消えます。
今後は名前を入力しなくてもコメントを投稿できますが、その場合は名前欄に「匿名」という文字が入ります。

画像を添付できるようにしました

コメントと一緒に、画像(JPEG,PNG,GIF)を投稿できるようにしました!

次のような画像をつけていただくことを想定しています。

  • グラフィック素材の紹介画像
  • 棋譜読みちゃんを使った動画のサムネイル
  • 自作音源のキャラクター画像
  • 不具合報告のためのスクリーンショット
  • その他ファンアートなど

画質は保証できませんので、「簡単なサムネイルをつけられる」くらいの気持ちで投稿していただければ幸いです。

返信機能&階層表示を廃止しました

返信機能&階層表示とは?

これまでは、各コメントの右下に返信ボタンがあり、返信先のコメントの「」に新しいコメントを表示させることができました。

通常、コメントは新しいものほど上に表示されますが、返信機能を使ってコメントを投稿すると、最新のコメントであっても下に表示されます。

【図解】
3番目の書き込み
2番目の書き込み
-----4番目の書き込み(2番目への返信)
1番目の書き込み

デメリットの方が多いと判断

返信機能にはもちろんメリットもあるのですが、サイトを運営していく中で、デメリットの方が多いと感じるようになりました。

【デメリット①】
「その掲示板で一番新しいコメントを見たければ一番上を見ればいい」というセオリーが通用しない。新しいコメントなのに下の方に埋もれてしまうものが出てくる。

【デメリット②】
本当は返信コメントではないのに、誤って通常の投稿フォームからではなく返信ボタンから投稿してしまい、下に表示されてしまうという事故が発生する。(実際にありました)

そのため、コメントの階層表示機能をOFFにすることで、返信ができないように変更しました。

これまでの返信コメントはどうなる?

階層表示機能をOFFにした結果、すべての掲示板で、コメントの掲載順が純粋な新着順に並び替えられました。

【図解】
4番目の書き込み(2番目への返信)
3番目の書き込み
2番目の書き込み
-----4番目の書き込み(2番目への返信) ↑上へ
1番目の書き込み

これだと、4番目のコメントは誰に話しかけているのか分からなくなってしまいますよね。

運営の勝手な仕様変更のせいで、返信コメントを投稿してくださった方が「虚空に向かって話しかけている」状態になってしまうのは心苦しかったため、すべてのコメントをチェックして、必要に応じて企画者が補足を行いました。ご安心いただければ幸いです!

投稿フォームが下に行きすぎないようにしました

コメントの投稿フォームは、既存のコメントの下にあります。

つまり、コメントが多くなるほど、投稿フォームはどんどん下に行ってしまうということです。

コメントの上に投稿フォームを表示すればいいと思われるかも知れませんが、それだと今度は、作品や素材の宣伝コメントが目立ちにくくなります。
投稿フォームを見つけたらそれ以上下にスクロールせず、「ここにいきなり投稿フォームがあるということは、この掲示板には1件もコメントがついていないのか……」と誤解して帰ってしまう方もいらっしゃるかも知れません。

そのため、1ページに表示するコメント数を「5件」に絞ることで、どんなに掲示板が賑わっていても、コメント5つ分スクロールすれば投稿フォームに辿り着けるようにしました。

もちろん過去のコメントも読めるようになっていますのでご安心ください!

プライバシーポリシーを改定しました

これらの変更に伴い、プライバシーポリシーを改定いたしました。

お気軽にコメントしてください!

ユーザー交流掲示板」では、棋譜読みちゃんに対する感想や応援のメッセージを募集しています!

ちなみに、現在のコメント数は……0です!(笑)

ユーザー交流掲示板
このページのコメント欄は、ユーザーの皆様の交流の場として開放しています。お気軽にご利用ください! 次のような話題もOK! ■棋譜読みちゃんに対する感想や応援のメッセージ ■使い方や利用規約についての質問(企画者が可能な限りお答えします...
投稿していただいたコメントは、「ユーザーの声」として引用・ご紹介させていただくことがございます。

メールアドレスが不要になって、気軽にコメントを投稿できるようになった掲示板。

まだ書き込んだことがないという方も、画像をつけて改めて投稿したいという方も、是非ご利用ください!

お知らせ・掲示板
運営からのお知らせ 棋譜読みちゃんを応援する! ユーザー交流掲示板 作品宣伝掲示板 素材宣伝掲示板 不具合報告掲示板 要望掲示板
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、音声編集、ゲーム制作、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
棋譜読みちゃん ユーザーガイド
タイトルとURLをコピーしました