✿ 棋譜読みちゃんで遊ぶ ✿

利用規約の改定/棋譜を再生できない場合の対処法/関連ツール一覧追加

棋譜読みちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

最近のユーザーガイド更新情報をお知らせいたします。

スポンサーリンク

ユーザー製関連ツールのページ追加

ユーザーの方が「棋譜読みちゃん関連ツール」を制作・配布してくださる事例がありましたので、「ユーザー配布素材」のページを「ユーザー配布素材・ツール」に改め、「関連ツール」の紹介ページを新設いたしました。

関連ツール一覧ここで紹介しているものは、サポート対象外の「非公式」ツールです。ご利用は自己責任でお願いいたします。

万が一、ここで紹介しているツールを使用したことにより、PCに不具合が起きたり、ウイルスに感染したりしても、棋譜読みちゃん運営者は責任を負いません。

棋譜を再生できない場合に試していただきたいこと

棋譜読みちゃんでは現在、一部の棋譜の再生が途中で止まってしまう問題が確認されています。(参考:既知の問題

これは、おそらくソフトによって微妙に棋譜のフォーマットが異なるせいなのかな……と企画者は思っておりますが、企画者開発者は別々に存在しているため、企画者の方からは原因や改善状況についてご案内することができません。

しかし、企画者の経験則として、再生が止まる棋譜を棋譜読みちゃんでCSA形式に変換すると、再生できる形式になることがあります。そこからさらにKIF形式やKI2形式に変換することも可能です。

この情報は「操作方法と豆知識」のページにも記載しました。
再生できる形式になる「ことがある」というだけで、必ず直ると保証するものではありません。

利用規約の改定まとめ

利用規約の改定についてお知らせいたします。

改定箇所

■ニコニコ動画に棋譜読みちゃんを利用した動画を投稿する場合に、コンテンツツリーの親作品として設定していただく動画は、「sm35811152」に決定しました。(10/14まで公式PVがない状態だったため、保留となっていました)

■棋譜読みちゃんを棋譜再生以外の目的で使用することに制限がないことを記載しました。(これまでも、記載がなかっただけで制限があったわけではありません)

例えば、サウンドやグラフィックを将棋と関係のないものに置き換えて何らかの表現を行ったり(→近い例)、出力した棋譜の読み上げを加工して歌やセリフのようにしたり、といったことです。

■成人向けコンテンツでの使用に制限がないことを記載しました。(これまでも、記載がなかっただけで制限があったわけではありません)

■初期搭載サウンド・グラフィックとユーザー独自素材との混用(1つの棋譜再生画面の中に、初期搭載データとユーザー独自素材を並存させること)に制限がないことを記載しました。(これまでも、記載がなかっただけで制限があったわけではありません)

■棋譜読みちゃんの初期搭載サウンド・グラフィックは、棋譜読みちゃんの棋譜再生画面の中での利用の他、「棋譜読みちゃんの普及活動を主目的とした動画・画像・ページの作成」のための素材としてもご利用いただけるようになりました。

■初期搭載サウンド・グラフィックの「加工」についての規約を追加しました。

・サウンドにつきましては、加工に制限はありません。ただし、加工した音を使ったコンテンツを公開する場合は、加工した旨を明記してください。

・グラフィックにつきましては、動画等の作品として仕上げるために必要な加工は行っていただけますが、「別のデザイン」に改変することを目的とした加工はお控えください。

■ユーザーの方が制作した関連ツールを配布したい場合は、事前にご相談いただき、企画者が配布の可否を判断することにいたしました。(これまでは、「ご連絡いただけると嬉しいです」といった「任意」の扱いでしたが、トラブルが発生する可能性を減らすために「事前連絡必須」に変更しました)

ご意見がございましたらお聞かせください!

企画者は、できる限りユーザーの皆様の自由な活動を支持したいと考えております。

利用規約について「こうした方がいいんじゃないか」「こういうところもちゃんと決めておいた方が安心」「こういう使い方はOKなの?」といったご意見や疑問がございましたら、「ユーザー交流掲示板」や「要望掲示板」にコメントしてください!

ユーザー交流掲示板
このページのコメント欄は、ユーザーの皆様の交流の場として開放しています。お気軽にご利用ください! 次のような話題もOK! ■棋譜読みちゃんに対する感想や応援のメッセージ ■使い方や利用規約についての質問(企画者が可能な限りお答えします...
要望掲示板
棋譜読みちゃん及び当サイトについてご要望がございましたら、このページのコメント欄からご連絡いただけます。 ただし、運営者はご要望にお応えする義務を負っておりません。(利用規約をご参照ください) 掲示板の趣旨から外れるコメント...
タイトルとURLをコピーしました