✿ 棋譜読みちゃんで遊ぶ ✿

「既知の問題」ページ/キャプチャ時の注意/ダウンロード版のアップデート方法

棋譜読みちゃん 運営からのお知らせ

お世話になっております。「棋譜読みちゃん」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

最近のユーザーガイド更新情報をお知らせいたします。

スポンサーリンク

「既知の問題」のページを作りました

運営側で把握している問題をまとめたページを作りました。

■どういう時に発生するか

■修正の目途は立っているか

■ユーザーにできる対処法

といった情報も掲載しておりますので、棋譜読みちゃんを使っていて「おかしいな?」と思うことがございましたら覗いてみてください。

ここに掲載されていない不具合を発見された場合は、「不具合報告掲示板」に情報をお寄せください。

棋譜再生画面をキャプチャされる方へ

運営資金を確保するため、2019年8月31日からWEBサイト版の棋譜再生画面に広告を設置しました。

すると、現在「棋譜再生画面ぴったりのサイズの動画・画像を撮る方法」のページでご案内している方法では、画面の端にスクロールバーが入ってしまうようになりました。

WEBサイト版ではスクロールバーが入る

ダウンロード版には広告がありませんので、WEBサイト版で上手くいかない場合はダウンロード版をご利用ください。

WEBサイト版でも、次の条件を満たせるツールがあれば、スクロールバーが入らないようにしてキャプチャすることが可能です。

①ブラウザのウィンドウの内側ではなく、「スクロールバーの内側」を1280×720pxにする。
②ブラウザのウィンドウの内側ではなく、「スクロールバーの内側」をキャプチャのターゲットにする。

※ゴリ押しですが、手動でキャプチャ範囲を調整するという方法も一応あります。多少のズレは気にしないという場合は、その方が楽かも知れません。

同様の説明は、「棋譜再生画面ぴったりのサイズの動画・画像を撮る方法」のページにも追記いたしました。
スポンサーリンク

ダウンロード版のアップデート方法

アップデートと言っても、棋譜読みちゃんの場合は、古いバージョンのフォルダを捨てて新しいバージョンのフォルダを置くだけです。

古いkifyフォルダを消して、同じところに新しいkifyフォルダを置けば、「Web Server for Chrome」のパスを設定し直す手間が省けます。

ユーザー独自素材を使用している場合は、お手数をおかけいたしますが、差し替え用のデータを手動でコピー&ペーストしてください。

同様の説明は、「棋譜読みちゃん ダウンロード版」のページにも追記いたしました。
タイトルとURLをコピーしました